安い店、高い店どっち行く?

安い店、高い店どっち行く?

何も差がないなら、そりゃ安い方に行くわなぁー
同じ値段でも、そりゃなんかメリットある方に行くわなぁー

美容室も同じ事言えるねー

安い美容室でいえば、1000円カットとか、大衆美容という所なんだけど
これがまた曲者で、意外と上手い人がいたりするんだよね
指名が出来ない所が多いのでロシアンルーレットみたいだけど・・・

回転率上げないといけないから、予約とかとっちゃうと
逆に流れが悪くなるのが理由です。
上手い人は勿体ないなぁーっと思ってしまう。

実は、僕も以前一度、大衆という所で、働きましたけど・・・
半年ぐらいで、流れ作業に感じてやめちゃいました。
・・・おもちろくなかった・・・やふーい

今は、どうかわからないですけど
実際、働いてみた感想は、

まず、

・ドライカットしちゃダメ(乾かしてから毛先とかの質感作っていくカットね)
 ドライで切った方が、毛先の雰囲気とかは再現性が高まると思います。
 ベースのカットは、一度シャンプーしてからきっちり切ってる方がいいけども・・・

・パーマ、カラーの前処理剤がなかったりした。っというか怪しいトリートメントしかなかった。
 無意味な薬剤のつけ方は意味ない(高いお店では結構ある)けど・・・
 せめて、前処理と中間、後処理の3種類ぐらいは欲しいなぁ
 実際、入社して2日後に社長に直電話してみた。
 入りたての社員の話を聞いて、検討すると言ってくれた
 あそこの社長はすごいなぁっと思った。
 でも、材料仕入れのコスト関係で断念 泣

 薬剤知識があれば、違う商品でも代用できちゃったりするし、
 つければつけるほど薬剤の効果が薄れたり、逆に邪魔になるのがわかるから
 シンプルな工程で無意味につけないけど・・・

 だいたいのお店は、単価アップのため材料屋さんに教えてもらったとおりに
 効果もよくわからないまま、とりあえずつけてるスタイリストとかもいる
 僕も経営者だから、悪いとは言わないけど、自分が使ってるものぐらい
 意味わかってから使おうぜぇー

・作るスタイルがワンパターン、トレンドとかはほぼスルー
 おばあちゃんならまだしも、若い子でも今だ聖子ちゃんになったりする・・・
 パーマはとりあえず、グルグルパンチ
 正直、こんなスタイル作りたくないっと思った。

・ギザギザのはさみ(セニング)でバンバンすく
 入れすぎたら、シャンプーした後、アホ毛とかダメージ炸裂するから
 個人的には、やめて欲しいなぁー、手触り悪いし・・・

・シャンプーなしのベタベタした髪を触んなきゃいけなかった(ここは個人的に無理な所)
 シャンプーしたらパーマ、カラーが取れるという理由で洗わないお客様多数
 正直、泣きそうになるし、それが薄毛の原因ですよっと言っても、話を聞いてくれない
 それはそれで、本人が気に入っているのであればいいんですけど・・・

・全員がそうじゃないけどスタッフが、ネガティブ、昔は良かったとか聞いてて凹む
 僕が一番若いぐらいだったので、将来そんな感じなんかと思うと夢がなかったし、
 一緒に働きたくなかった。

・超流れ作業・・・

僕が店に合わなかっただけで、自己中心的な事を多く書いていますが、
実際おしゃれとかトレンドとかを気にする人は行かない方がいいかも

でもね、安いお店でも、きちんとカウンセリングして、きっちり切ると指名になるんです。
開くまで、待つって言ってくれるんです。あんまり待つと怒りはるんですけどね・・・

・・・でも、店に合わないやり方だから、指名つけると、そういうお店じゃないからっと
教育される不思議な所でした。

普通のお店から行った僕は、最初カルチャーショックをうけました。
これが美容室なのかっと・・・僕が思う美容室ではなかったなぁ

大きなチェーン店のやり方とか、社長の姿勢とかは
やっぱり大きくするには、こういう風な考え方が必要なんだと勉強になりました。
実際、最近安い店増えてきているので、潰しあいになるでしようが・・・
単価安いし、数も減っていくので、個人の給料は安くなる一方です

・・・で話は逆で、一般的に普通の美容室
これもまたクセ物で、年数積んでても、下手な人はホンマに下手
多分、センスとか感覚の問題なんだと思うけど・・・

あきらかに左右の長さが違ってたりとか、ベース切れてないとか
新しいカットラインを覚えたからと、無理な形にしてたりとか(無理するとはねやすくなる)
重すぎたりとか、軽すぎたりとか・・・
お客さん自分でできまへんやんって事が結構ある

ある種の詐欺だと思う。

しかも、変にプライド高かったりするから性質が悪い
全て上の人に問題があるのだけれども、アシスタントの質が悪かったりすると最悪
中にすごく面白い子がいたりするけど・・・基本的に、仕事が好きな人が好きです。

性格悪いアシスタント腐ってたらワザとミスしたりとかしよりますからね
殺してやろうかと思います。自分のお客さんじゃなくて
俺のお客さんやぞ(今では、店のお客さんと思うようになりましたけど。。。)、
お金もらっとんやぞ、対価に見合う仕事しろやコラ
何がミスっちゃいましたへへへ・・・やねん
っと何名かのアシスタントは、お亡くなりになりました。
・・・んで、そんなんやったらアシスタントいらんって言うと
店雰囲気悪くなるし、売上上がらないし、回らんし・・・
悪循環・・・チーフとか、責任者とかの立場の時がそうでしたね
タバコも進む進む

結構、極端な性格なんで、今度は、自分が働かないスタンスで
振っていく方向になるとお客さんがつかないんだこれが・・・
全部、教育できなかった自分が悪いんですけどネ

BARとかで同業者の話を聞いて見るとどこも同じような感じみたいです。
でも、逆のお店とかの話を聞くとすごいなぁ教育できてるわっと
負けてられへんってなります。

まとめると、高い安いに関係なく
やってもらうスタイリスト次第って事です。
そして、担当を指名出来るのが大衆ではなく、一般的な美容室って事です。

出来れば、きちんとアシスタントの教育が出来ている所か
タイマンでくれる所を選ぶ事が納得するのに非常に良いと思います。

ただ、タイマンの場合、気が合わないと最悪です。
やってもらっている間憂鬱になります。

良いスタイリストさんと巡り合う事これが一番ですねー

過去を振り返ると、仕事が面白くなくて自分自身も腐ってた時代もあったし
お客さんに対して、あまり感情がなかった頃もあったから反省もありますが

今の現状、自分のお店を作って自由に出来る環境にあるから
もう一度、自分がやりたい事を見つめ直して
お客様にとって良い店を作りたいなぁと思います。

コメント

  • ほんまですね


    こい~内容ですね。
    業界はちゃいますけど、
    税理士の業界も同じようなもんです。

    どの業界も供給過多なんで、
    競争が激しく、
    工夫・こだわりがなかったら
    淘汰されるんやろなぁ。
    生き残れるようがんばりますわ!


  • Re:ほんまですね


    >おもろい税理士 じゅんキャプさん
    コメントあざーす☆彡

    僕思うんですけど、税理士って仕事
    よくわかんないんですよね、
    税金のなんやらってのはわかりますけど、

    具体的にどないなりますねんって事って難しすぎて頭の悪い僕にはちょっとわかんないです。

    税理士を雇った事によって、いくら得するのか解らないし、そもそも何しているのかわからないものに、お金は払いたくないと思います。

    後でこうしたらいいのにとか言ってくるし・・・

    それを事前に言うのが自分の仕事ちゃうの?って思ってしまう。以前の税理士さんは、ナゼかアポなしで土日に来るしよくわかりませんでした。

    たぶん、自分たちが普通だと思っている事が
    一般の顧客にとっては非常に小難しく聞こえ
    猿でもわかる程度に、噛み砕いて説明しないとダメなんだと思います。
    法令や特例がどうの言われてもわからない
    眠くなるし、まず聞いてないですね

    ○○だから、あなたに○○な得があるんですよー僕雇う方が得でしょって感じ

    最終は、ええようにしときますやん
    で終わったら良しです。

    雇う事で人件費かかるだけならいりませんからねー




認証コード7960

コメントは管理者の承認後に表示されます。