明日は集客セミナーに行くだよう

携帯コンサル 今泉さんと
我等が岡ちゃん事 岡田さんの
コラボ企画の集客講習に行ってきます。

今、黙々と宿題とにらめっこして
深みにはまって寝れそうにありません 泣

こんなすげー人たちです。

今泉武史@行列を作る携帯コンサル
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/

効果絶大:お金の要らない集客販売リピート獲得術【岡田能正】
http://ameblo.jp/okanemotidane/

・・・実際の所、去年の年末にスタッフ僕しかいなくなって
一人ぼっちで精神的にも、肉体的にも、売上的にもかなりきつかった・・・のかな?
本人的には呑気なもので、なるようにしかならんと思っていましたが
客観的に見るとかなり過酷な状況でしたね・・・
こんなに働いて給料これかい 泣って感じでした

忙しかったけど一人で、できる限界があるし、片付けも全部やらんといけんし
馬車馬のように働かないと広い店の家賃払われへんし、生活できへんし
歯を食いしばって頑張ってましたね

実際、4月末ぐらいに一回倒れました 笑

このブログを書き始めた頃、突然の出会いで
坊主のいかついお兄ーさんに、『君が福田君か』っと声をかけられ
なんやかんやとハッパかけられて今、4ヶ月です。

メインスタッフは1名増え、面貸しスタッフは4名、
アルバイト1名、まつ毛のエクステスタッフ1名、アロマスタッフ1名と

来てない人は2名いますけど・・・
なんだかスタッフがたくさん増えました。

基本的に、歩合制なので、単純に売上は上がりましたね
でも給料高いから薄利と言えば薄利だけどね・・・

大変なのは今も変わらず大変ですが
半年前に比べたら天国です。

スタッフが増えるとまたこれはこれで問題が出てきて

スタッフの教育、方向性、モチベーション、材料費の削減
店のレベル(技術、接客面など)全てバラバラなので
どう、まとめていくか・・・

実際、今までのお客さんからクレームを何件か言われましたので
これは僕のこれからの課題になります。

いくら集客かけてもザルだと意味がないし、
やればやるほど悪名を広げてしまう。

僕的には、

サバスとして、接客業として、美容師として、人として
今、自分がやらなければいけない事はなんなのか?

自分たちの美容師である意味は?
つまり、存在意義の肯定になるんですけど

自分なんていらないんですよねー
ただ今、目の前にいる顧客に喜んで貰う事
ここだけに集中してくれていればね

いくら偉そうに言った所で、目の前の顧客に喜んで貰わないと、
僕達が美容師やってる意味なんてないし存在価値がなくなる
むしろ、害になる

顧客が喜んでないのに、すごいでしょ?なんて言ってたら
バカ丸出しの自己満足野朗になっちゃう

もちろん、自分が入っている顧客だけじゃなくて
サバスに来てくれている人全員に対してね

たとえば、通勤中にお客さんに逢ったら
笑顔で挨拶する・・・あたり前ですよね
お客さんが喜ぶ技術を提供する・・・あたり前ですよね

あたり前の事をあたり前にする

言うは易しですけど、スタッフに伝わってくれていたら
嬉しいなぁー

今までよりももっと集客に力を入れないとダメになっちゃいますが
できるだけ、効果が高く、広告費を安く抑えるかがカギになりますね

ちょっと、自分の状況の整理のためにも整理整理

サバスの問題点

1.全体顧客数の増加
2.増加だけではなくリターン、アップセル、紹介につなげる仕組み作り
3.材料費の軽減
4.面貸しスタッフ2名が抜ける8月に向けての対策
5.ガタがきてる設備の貯金 泣
6.スタッフの明確なビジョンと目標設定、モチベーション向上
7.接客面での一定化

明日は、ガッツリ得てガッツリ稼ぎます。

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