ブレイクスルー1.事業主から起業家へ

売上をあげる為には、何をすべきか?

まず、事業主から、起業家へなる必要がある。

事業主から、起業家になると稼ぐのが、
早くなり、楽しくなる。

事業主は、商売の本質を見逃している。

昔ながらの退屈な商売をいつまでもやっているのが事業主
起業家は、従来の商売から大きく変化していく。

違いは何か?
コアビジネス→他に何かをはじめる、無駄にしない
収入源を増やす。戦略にそって

平面的な成長から、水平的な成長

ある一つのビジネスから得られる利益は限られている

コアビジネス以外の事をやろうとすると
批判を受けるけど、ほっとけばいい

ポイントは、自分のビジネスを他から見る
発想の転換起業家になる

間違ったビジネスのはじめ方 VS 正しいビジネスのはじめ方

マーケットを第一に考えているか?
自身を第一に考えているか?

好きだからビジネスをはじめる
何かしたいかを理由ではじめる

自分の欲求を子供のようにやる

マーケットは、あなたに関係なく論理的

マーケットはあなたに理解をしてくれますか?
理解を示してくれないのであれば、違う戦略が必要。

マーケット主導

逆算して、マーケットは、何を求めているのか?
満たされていないマーケットの一部のセグメント

ギャップを見つける
独自のビジネスモデルを構築

誰がお金を払うのか?

マーケットがナニを求めているのか?必要としているのか?
ナニに対してお金を払うのか?
また、これから先のマーケットがどこに向かっているのか?を知る

起業家として考える

ブレイクスルー2.変化できるマーケティング

あなたが学ぶものは、外部(他業種)からのアイデアからきている。
フレキシブルに、変化できる。

チャンスをつかむための重要な5つのポイント

1.メディアは同じでも、使い方を変える。
唯一ダイレクトな反応をとれるようにする

2.他の人が使えないメディアを使う事
入り口が限られている
安定とは、多様性からきている。

3.目に触れる機会を増やす。
入り口のドアが増える

4.無駄を無くす事で、賢く使うお金を増やす。
5.時間とエネルギーの節約

ダイレクトレスポンス 
ターゲットを絞る事で広告費を節約できる
マーケットで優位に効果的な広告になる。

ニッチ
2種類の広告
一方は、ずば抜けている広告
もう一方は、平均的な広告

アーニッシュは、ブレイクスルーを起こさない
※アーニッシュ 昔ながらの規律を堅く守る宗派?

規則を変える→30年前と同じ→WHY?
(抜け穴を作り続ける)

WHY?
自分たちにしか目を向けていない
これは私達には、当てはまらない・・・

B to B 型ビジネス→アーニッシュ
商品は企業ではなく、人が買う
B toC、C to C

全てが同じ

マーケティングには、共通点がある

多様性

広告代理店への言葉

君達は何をしているのかわかっていない
わかっているのは、通信販売業種だけだ

つまりダイレクトレスポンスを行っている

改善されるだけ

結果を計測する事が可能
結果がわからなければ、起業家にとっては無意味

まったく別の業種のやり方を取り入れる

たとえば、今では普通になったドライブスルー
あれはもともと、銀行のやり方だった

誰も気づかない方法、アプローチの仕方、独特は
自分の業種以外からきている

定期購入・・・読書クラブビジネス、今月の本

役立つ事を流動的に取り入れる

ブレイクスルー3.ビジネスにメッセージを持つ

自分のビジネスに対して問いかけて欲しいマジック クエッション

なぜ、●●にもかかわらず、●●なければならないのか?

ビジネスにメッセージを持たせる

最悪の理由
1.広告を出すように勧誘させる
2.売りたいから

以上のような理由でメッセージを作ってはならない

マーケットは、自分のニーズは関係ない

広告には、本物の理由が必要
反応を示す理由

説得力、ワクワク感、興味を引くなど

ダメなメッセージ
・事業内容が書いているだけ→マーケットからは関係ない
・メッセージがあっても、ありきたり

理由が必要

ビジネスの再配置
ファーストフードのSABWAYは、減量に成功、
ダイエットできる事を証明、再配置することで、

すでに激しい競合があったファーストフード業界で住民権を得た。
これは、ダイエット業界のやり方を取り入れた結果

CMで、大きなパンでダイエットというメッセージを
真顔で語り、証明してみせた。

ターゲットマーケティング
常識を変える
付き合いたい客を決める

一つの質問.どんな客が良いお客様?

特待の顧客を決め事業展開
誰の為のメッセージかを考える

・だれにでも向けたメッセージは、誰にも届かない
・なぜ?あなたとビジネスしないとダメなのか?

・黄金の鍵

伝えるべき内容 と 伝えるべき相手

ドミノピザ
倒産寸前だったドミノピザは、
マーケットに対してあるメッセージを発信した

『焼きたてアツアツのピザを30分以内にお届けします。』
さらに!『もし30分以上かかったら、ピザの料金は頂きません』

このメッセージのポイントは『おいしい』
という単語が出てこない事

とにかく、スピードをUSP(独自のウリ)にした。
そして、『できなければ無料』というリスクを取った。

かなり勇気のあるメッセージですね

ブレイクスルー4.メッセージを伝える力

どうやって、メッセージを効果的に伝えるか?

発想を変える、マーケッターになる。

ビジネスをする事しか考えていない=マーケティングを考えていない

技術や商品について語る

仕事の獲得方法

魔術師

プロモーション、マーケティング 得意になる
コミュニケーター

ビートルズのジョンレノンが言っている事
プールが欲しくなったら、僕はプールを書く

当時、ビートルズには、多くのファンがついており
ファンは、新曲を心待ちにしており、曲を作るだけで売れた。

曲を書いただけで、待っている人がいる。

メッセージをメディアに載せる

コピーライティングが必要。

ブレイクスルー5.成功への順応

マーケットの状態には、良いも悪いもない。
ただ変化しているだけ。

利益が欲しい?それなら

癇癪(かんしゃく)には何の得もない

大きなショッピングモールが近くにできると
近所の商店街では、『ショッピングモールができたせいで・・・』とか
お涙頂戴劇がはじまる。

・・・が、なぜ?あきらめてしまうのか?

失敗への順応
外部の力に影響される。

最悪の経済状況でも儲けているヤツはいる。
マーケットに合わせて対応

取り組む姿勢と利益を考えるのか?
言い訳や、やらない理由、不利な理由を考えるのか?

意識を修正する。

癇癪(かんしゃく)を起こす事に何か良いことが?
失敗に順応

参加しなければ意味がない
成功への順応

ブレイクスルー6.システム&ステップ

システム
流れ作業
フランチャイズ=名前(知名度)を使うビジネス

マクドナルド
ハンバーガーが優れているわけではない
システムが優れている。

マニュアル、経営システム、マーケティングシステムを持っていない

一般的なビジネスは、予測できない
明日が読めない博打みたいになる。
ギャンブルはシステムを持っていない

予測ができるのがシステム

成り行き任せのビジネスから、予測が立つビジネスへ

集客
ステップ1で●●をして、ステップ2で●●
DMとか

ナニをいつやるのか?優先順位をつける

事業の再配置
イタリアンレストラン→ロマンス
スターバックス→家でも仕事場でもない第3の空間

システム&ステップがある

ステップ1は、興味を持たせるメッセージから

ブレイクスルー7.マーケットに適合するメッセージ

ビジネスは、人から、はじめるモノである。
ほとんどの人は、商品からはじめている。
お金を持っている人を狙う事

狙う所を間違ってはいけない
お金を持っている人を狙う
誰にでもじゃなくて狙いを定める。

誰に?からはじめる。

良い顧客→選択肢は自分に向ける

ニッチ=必要性に絞る

階級
スペシャリストになる。優位に立てる

独自のメッセージ
マーケティング

エクササイズ:あなたの商品アピールはどのように修正すべきですか?

ブレイクスルー8.価格の弾力性

一番脳みそを使わない価格戦略は、値段は下げる事ですが、
価格を下げると、コストは変わらず、利益率は下がり
色んなリスクが出てきて不安定になる。

何も考えなしで価格を下げるのは、一番の愚行です。

逆に、価格を上げる事にほとんどの人は恐怖を感じる。

簡単に実行できる価格戦略
[check]DX版を設定する(アップセル)
[check]クロスセル(関連性のあるものをまとめパッケージ戦略)
[check]会員サービス
(回数券、会員化することによって一回取引を上げ、囲い込む、
ある意味、ダウンセル)

エクササイズ:
あなたの商品で実行するアイデアは?

ブレイクスルー9.根気強さ

輝くものを見せられると心が動く
結果が出るまで一つの事をやる

最大の原因は、システムを持っていない事

継続
時間をかける

信じる理由がない
証拠

倒産
過去はもういい、将来どうなるかわからない

理由が必要
理由が不足しているから、モチベーションが上がらない

雛形にできる
無知は罪

批判してくる人は、自分の求める
経験、知識を持っているのか?

人は変化を嫌う

起業家は孤独

エクササイズ
欲しい結果と必要なアクションは?

ブレイクスルー10.サポート&手本

ナポレオンヒルの話
人造人間を作ろうとしていた。

見習い事ができる人
自分が得たい結果

自分以上に自分を信じてくれる人

仲間
思考を支配しているモノ

頻繁にやる。
一貫性、自分に向けたメッセージ

話を聞く必要

戦略的な増強
仲間

成功に繋がる環境

エクササイズ
どこで、それを見つける事ができる?
どんな場所にそれはある?