筋肉老化じわ

筋肉老化じわセルフチェック

[check]顔全体がたるんで頬や口元、目元にうっすらとしわがある
[check]無表情で顔の筋肉をあまり動かさない
[check]最近太った

筋肉の老化が原因のしわ

顔の筋肉は皮膚や脂肪などを支える大切な役割を担っていますが、
加齢や顔の筋肉を動かさないで無表情な生活を続けていると、
筋肉が老化・退化してたるみやしわのもとになります。

急に太って頬などに皮下脂肪が溜まったりすると、
筋肉が増えた脂肪を支えきれずにしわができることもあります。

筋肉の老化によるしわの予防とケア方法

顔の筋肉を老化させないためには、最近話題のフェイササイズを
行なうこともオススメです。

ただし、あまり強く行なったり、頻繁に行ないすぎると
逆に表情じわの原因にもなるので、毎日少しずつ行なうことを
おすすめします。

ガイドの場合は歯磨きをした後に、歯や口のチェックをするのと
同時に口を大きく開いて舌ベロを出して「アカンベー」を
20秒ぐらいキープしたら、「アイウエオ」とゆっくり大きく口を動かします。

最後は上を向いてあごを上げ、ニッコリ微笑んで
口角をアップして20秒キープ。

所要時間1分でフェイササイズ終了です!

顔の表情が乏しく筋肉を動かさないとたるみやしわができる。
表情豊かにキラキラ笑顔で過ごそう